リノベーション #1

さて…

今年もリノベーションの季節がやって参りました。

5月頃から初めたので、もう全て終わっています。

(私が又何かをやり出さない限り…)

ペンキ塗り等の作業は嫌いではないので、気分転換に部屋のペンキ塗りは自分でやってしまいます。

事の発端は2年前のキッチン大改造でした。

今、住んでいる家は築20年です。

ごくスタンダードのキッチンキャビネットが備え付けてあります。

スタンダードと言っても、アメリカのスタンダードですから日本のに比べると大きなキッチンです。

でも、このシンプルな木目に飽きて来ました。

キャビネット自体はしっかりしているので扉だけをどうにかしたかったのです。

業者さんは扉だけの交換はしてくれないし、ホームセンターに行っても扉だけは売っていません。

ホームセンターにキッチンキャビネットのモデルがたくさん並んでいるのですが、その中に「これなら自分で塗れるかも!?」と思ったのがありました。

私が気に入ったのはアンティーク調な仕上がりのキャビネットです。

ペンキの上からグレイズをしてアンティーク調に仕上げるのです。

ホームセンターで塗り方を教えてもらいペンキを買って帰りました。

まずは…

1)食器類、鍋類を出す。

2)全ての扉を外し、取っ手をはずす。

3)キャビネットの汚れ(手垢、油脂)を取る。

4)下地を塗る。(サンディングか下地か!だったので手軽な下地の方にしました)

5)水性ペンキ(ファーストコート)を塗る。

6)水性ペンキ(セカンドコート)を塗る。

7)グレイズを塗る。

8)水性ニスを塗る。

9)二回目の水性ニスを塗る。

10)取っ手をつけ直して、扉を元の位置に取り付けて完成。

という感じでした。

ホームセンターのおじさんに「この場合は一人の人がペンキを塗った方が良いよ。人それぞれで力の入れ方や塗る時の癖があるので仕上がりが変わるからね」と言われていたので、ペンキの作業は私一人でやりました。主人は汚れを取る作業を全部やってくれました(これが一番面倒だった気がします)

作業する場所はガレージだったので一度に塗れる数が限られています。乾かす時間もあるし…。

なので、気軽に考えていたのですが仕上がりまでに2ヶ月かかりました。

いやぁ〜、痩せましたよ!(笑)

だって、調理ができないので毎日トルティーヤラップを自分でつくって立ち食い状態でしたから。温かいものが食べたくなったら中華のテイクアウトなどで補ってました。

これがオリジナルの状態です。

IMG_4685

IMG_4687

棚の中は塗らなかったので、外側を塗り終わったら食器を戻すというふうにしていました。

IMG_4767

写真奥から、下地→セカンドコート終了→グレイズ終了の扉です。

IMG_4769

グレイズが良い感じに仕上がって嬉しい!

IMG_4770

どうせここまでするならという事でキッチンカウンターの一部を取り除いてアイランドをつけました。これもホームセンターで買って来たキッチンキャビネットを自分でペイントしました。

カウンタートップは業者さんに新しいのを頼みました。

そのカウンタートップの業者さんが「キャビネットとアイランドの色を別な色にするのが結構はやってるんだよ。このキャビネットにはアイランドを黒にすると引き締まるよ」と教えてくれたのです。

どうです?いい感じですよね。

IMG_5198

IMG_5222

IMG_5228

IMG_5229

ランキングに参加しています。応援お願いしますwoof woof ʕ•̫͡•ʔ

バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになってます。

食べ物ブログ Nana’s Küche もやっています。遊びにきてね♪

5 thoughts on “リノベーション #1

  1. 何故かNanaさんの投稿がワタシの購読ブログに出てこないぃぃぃ
    こんなに素敵なことしていただなんて!

  2. Pingback: リノベーション #2 | My Doggies

Leave a Reply

