人生初の釣り

さて、今回の帰国のメインイベントは何と! 何と!! 何と!!! 釣りです!!!!!

 

毎週のようにご夫婦で釣りに出かけていて、そして自分で釣ったお魚を美味しそうに召し上がっているお友だちがいましてね、今回の帰国の時に釣りに行きたい!とお願いしたら「いいですよ〜」と言ってくれました。

 

釣り自体初めてなので、ド素人でも簡単に楽しめるという事で『金沢八景 忠彦丸』のライトアジ船に乗させていただきました。

 

天候も良く、出港の前に酔い止めを飲んでいたせいか船酔いもせずいい感じです。

お友達、お友達の同級生、私、お友達のご主人という順番で並んでおり、私の隣に座ることになってしまったお友達のご主人は超初心者の私の面倒を見るはめに...申し訳ありませんでした(笑)

 

釣り竿の持ち方から、巻き方、餌の付け方...の前に餌の切り方(笑)

とりあえず、ペースト状のエサ(撒き餌?)をこれに入れて、切ったミミズを針に刺す!ところがこれがなかなかうまく行かないんですよね。

ミミズを切った切り口に針を刺すのですが、ニョロニョロ動くから針が刺さらないんです。

ミシン針に糸を通すより難しい(笑)

追記) ミミズだと思っていたら"アオイソメ”という虫だそうです。そう言えば、噛み付いてきてたな…

 

悪戦苦闘の上やっと針がとおりさっそく海の中へ優しく投げ入れます。

そのまま底に当たるまでクルクルと落とす。

そして指定の位置(底から2m位まで巻き上げる)。初心者の私には「どうやって2mを図るんだろう」と頭によぎりましたけど適当に感で巻き上げました(汗)

そして竿を二回ほど振って撒き餌を出して、また1mくらい引き上げてじっと待つ!

 

 

待つ!

 

 

待つ!

 

 

待ったよ?

 

 

まだ?

 

 

ま、そんなすぐには釣れないですよね。

 

しばらくすると「お!?」竿の先がビビビってなった!

隣りに座っていたご主人の支持に従い、巻き上げてみると2匹釣れていました〜!

ビギナーズラック凄い!

 

この後からちょこちょこ釣れだして、途中でなんとキスも釣れました。

しかも20cm位のキスでした。

お友達は真鯛も釣っちゃってましたよ!

 

釣り上げた瞬間の写真がないのですが合計でアジ23匹 キス1匹釣れました。

そのうち小さかった5〜6匹をリリースしました。

 

いやぁ〜、釣り楽しい。

連れて行ってくれたお友達に感謝です。

お友達のブログはこちらです→この釣りの様子が詳しく書かれています:)

 

アパートまで送って頂き、みんなでお昼ごはんを食べました。

2日連続ラーメンですが、ここのは大盛りじゃないので完食できました(笑)

 

今日釣ったアジはお友達のお友達がやっているお店にお渡しします。

プロの手にわたって調理して頂く予定です。

 

このお話はまた後ほど。

 

いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くと、ランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

食べ物ブログ Nana’s Küche もやっています。遊びにきてね♪

Advertisements

フクロウと焼き鳥

大勝軒のラーメンに挑戦した後は、ぜひ行ってみたかったふくろうカフェにGO!

 

行く途中で明治神宮の前をとおり、歩かない観光客は鳥居のところだけで満足(笑)

でも、あとから教えてもらったのですが中は工事中だったようで鳥居だけで引き返してきて良かったのかも。

若者が多い竹下通りも横目で通り過ぎ(笑)

いざ目的地へ!

 

当初行く予定だったふくろうカフェに行くことができなくなり、急遽別のカフェに連れて行ってもらいました。

想像していたのと少々違い、フクロウ達も休憩があるのかしら…などといろいろな思いでふれあいました。みんなハッピーかーい!?

 

話を聞くと、行く予定だったふくろうカフェは私の想像に近い気がした。

もっとフクロウたちも自由みたいです。

このカフェに行く途中“はりねずみカフェ”の看板を持った女の子もいて、何でもあるんだなぁと本当にいろんな意味で感心してしまいました。

実は今日いろいろ案内してくれていたお友達の他にもう一人(正確にはもう一匹)連れがいたのです。

それは、お友達の飼っているコキンメフクロウの竹ちゃんです。

竹ちゃんに会うのは今日が二度目。最初に会ったのは二年前です。

再会出来て嬉しい♥

 

念願の大盛りラーメンに挑戦して、美味しいケーキを食べて、ふくろうカフェに行って…中身の濃い一日でした!

 

さて、明日は朝早いので今日は早々と解散してアパートへ戻りました。

近場でご飯を済ませたかったのでアパートの下にある『江戸前串やらいでか』で晩ごはん。

 

ほろ酔いかげんのカップルや綺麗なお姉さん達がいるなかでジーンズとTシャツという出で立ちでカウンターの隅っこで烏龍茶と焼き鳥を食べる私。

今日、行動をともにした友達には「ふくろう見た後に焼き鳥かい!」と突っ込まれましたが(笑)

お店のお兄さんたちも優しくて、焼き鳥もとても美味しかったです。

明日は今回の帰国のメインイベントです!

早く寝ないと!

 

 

いつもご愛読ありがとうございます(ϋ*)v

上のランキング・バナーをクリックして頂くと、ランキング順位が上がる仕組みになっており、更新する気力が増してきます♥ コメントもお待ちしてます!

食べ物ブログ Nana’s Küche もやっています。遊びにきてね♪